元気出せ,やる気出せブログ

よく学び,よく遊ぶ

20代後半の不安とちょっとだけ解決

伊藤さたけです。

 

20代後半の方に聞きたいんですが、

毎日’なんとなく焦燥感’みたいなものが心のどこかにないですか?

 

貴重な20代も残り少なくなってきた。

だから人生にとって有意義なことに時間を使わなければ、

と思いはするのですが具体的になんの行動をしてみたらいいのかわからない。

 

とりあえず思ったままに勉強だったり旅行だったり仕事に打ち込んでみるけど

正解かわからず、心のもやもやは消えない。

 

自分は不安症なのか?と思って調べてみたら、

この不安感には心理学的に名前が付けられていて

’Quater-Life crisis’(クォーターライフクライシス)

って呼ぶらしいです。

 

詳しい定義やその解決法は専門書にお任せしますが、

私はこれを知って、

みんな同じなんだ!

って思い少しだけ心が軽くなりました。

 

1流企業に入って成功してるあの人も、

幸せそうな家庭を築いてるあの人も同じく悩んでるんんだなって思い、

解決はしてないんですが、少しだけもやもやが晴れたんです。

悩みと向きあう勇気が出たって感じ?でしょうか。

 

みんな同じって思えると、悩み相談とかしやすくなりますよね。

こういうふわっとした言語化しにくい悩みって

自分の心の内側にしまい込んでしまいがちですが、

 

サクッとメモ書きなり友達に相談なりして、

外に出してしまうのがいいなって思います。

 

最近はネット上にも相談できる人がたくさんいて良い時代ですよね。

 

この文章も誰か1人にでも読んでもらえて、

私の感じた心が少しだけスッとした感覚を伝えられたら良いなと思います。